*ハロウィンのアレンジメント*

小学校でハロウィンのフラワーアレンジメントの講習があり、娘と一緒に参加しました。
プードルアレンジです*^-^*
最後に簡単に作り方を紹介しますので、よかったら挑戦してみてくださいね^^

写真のカーネーションはスプレーカーネーション、花器は牛乳パックの中にオアシスを入れて作ってあります。
c0162616_11523796.jpg

正面です。9輪のカーネーションを使っています。
c0162616_11555515.jpg

横から見たところです。つぼみの花は、しっぽです。
高低差・茎の長さ・・・わかりますか??オアシスの中には2cmほど入っています。
c0162616_127378.jpg

作りかたです*^-^*
①最初に顔を作ります。オアシスの手前まんなか、フチから1cmくらいのところにいちばん大きな花を挿します。

②次に前足を作ります。顔の手前左右に花器にそわすようにバランスを見ながら花を挿します。 ∴←こんな感で・・・下の点2つが前足、上の1つの点が顔のイメージです^^;花は大きめのものを選んでください。 

③次は耳と体です。顔の真後ろに体を、その左右に耳を作ります。体は少し小さめの花、耳は大きめの花を選びます。耳は顔や前足より少し高い位置になるようにします。

④その次に後ろ足としっぽを作ります。後ろ足は体の後ろに ∵←こんな感じで挿します。下の1つの点が体、上の2つの点が後ろ足だと思ってください。後ろ足の真ん中(体の真後ろ)にしっぽを挿します。
後ろ足は少し小さめの花、しっぽは出来るだけ開いていない花を選びます。
しっぽを挿すときは、いちばん高い位置になるようにしてください。

⑤カーネーションをすべて挿せたら全体のバランスをみて犬らしく見えるように高低差を調整し、周りにオアシスが見えないようにグリーンを挿して出来上がりです^^

【ポイント】
☆茎は切り口が斜めになるようにカットしてください。
☆茎の長さは、基本的にいちばん上の節のところを目安にカットしていますが、それでは短くなりすぎることがあります。オアシスの中に2cm入ることを考えながら、耳としっぽを長めに、最後の写真を参考に切ってください。
☆前足から後ろ足まで、前から後ろになだらかなカーブを描くように花を挿します。
☆しっぽを1番高く、耳を2番目に高くなるようにアレンジする。

母の日用のプードルアレンジレシピブローチのレシピはこちら

[PR]
by happyleaf-m | 2009-10-26 13:10 | アレンジメント【レシピ】
<< *遠足のお弁当* *給食試食会* >>