カテゴリ:料理( 7 )

*2012年*

あけましておめでとうございます。

年が明けて、もう1週間。
本当に早いですね。

2011年は我が家にとって変化の大きな年だったので
今年は穏やかに過ごしたいなぁ・・・と思っています。
c0162616_19575791.jpg

今年のお正月は実家で過ごしたので、おせちは作りませんでした。
そのかわり、帰ってきてからお正月っぽいお弁当を作りました。
・・・と言っても、黒豆は母が煮たものだし、伊達巻じゃなくたまご焼きだし^^;
お寿司はスーパーで買ったもの。

手抜きですが^^;
それでも、子どもたちは喜んでくれました^^

今年も更新はのんびりになると思いますが
よかったらたまにのぞいてみてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by happyleaf-m | 2012-01-08 20:28 | 料理

*給食試食会*

先週、息子と一緒に小学校の給食試食会に行ってきました。
わたしが小学生のころはアルミの食器だったのですが、今は軽いプラスチック。

この日のメニューは、コーンクリームシチュー・ツナごぼうのゆず風味ソテー・さくらんぼ・コッペパン・マーガリン・牛乳でした*^-^*
c0162616_117163.jpg

パンは、コッペパン以外に食パン・バターロール・ごまパン・黒糖パン・レーズンパンがあるそうです。
息子は給食が嬉しかったようで、いつもよりたくさん食べました^^
[PR]
by happyleaf-m | 2009-10-26 11:47 | 料理

*焼きおにぎり*

c0162616_10212430.jpg

ちりんさんのところで拝見した焼きおにぎりバトン。遅ればせながら、わたしも参加♪
しょうゆとごま油のシンプルな焼きおにぎりです*^-^*
[PR]
by happyleaf-m | 2009-03-06 10:31 | 料理

*2009 プチおせち*

元旦の午後から帰省したので、プチおせちを作りました.
c0162616_10384432.jpg

c0162616_10381947.jpg

c0162616_10464193.gif

インフルエンザに胃腸風邪の合間をぬっての大掃除…バタバタとして目が回る忙しさの年末年始でしたが、昨夜、自宅に帰ってきてホッと一息です*^-^*
c0162616_10444351.gif
[PR]
by happyleaf-m | 2009-01-04 10:59 | 料理

*クリスマス*

昨日でクリスマスも終わってしまいましたが、我が家のツリーは今朝も点灯中です^^;

今年はバタバタとしていて、ツリーを出したのがイブの午後。
そのあと慌ただしく唐揚げと手巻き寿司の準備をし、娘と一緒にケーキのデコレーションをしました*^-^*

その横で息子はクリームや苺をつまみ食い^^;
c0162616_8464997.gif

セッティングが終わったら、食事の前にお母さんサンタからのプレゼント^^
娘と息子にはブロック、夫にはベランダ用のイス。
みんなの喜ぶ顔がお母さんサンタへのプレゼントです*^-^*
c0162616_8251279.jpg

夜は、恥ずかしがり屋のサンタさんに来てもらうために子供たちは少し早目に就寝。
翌朝、少し早く起きて、プレゼントの包みを見つけました。

プレゼントの中身は、娘はピアノ付き絵本、息子はトミカの緊急車両セット。
それぞれ希望どおりのプレゼントをもらうことができて大喜び*^-^*

ささやかだけど、今年も家族でクリスマスを過ごすことができたことに感謝*^人^*
c0162616_9492370.gif
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-26 09:09 | 料理

*中華バイキング*

お料理は中華バイキングでした。
バイキングといってもクルクル回るおなじみのお皿ではなく、上品なお皿に3人分づつ盛り付けてあり各自小皿に取り分けるというスタイルです。

まずは5種前菜の盛り合わせ。ちなみにこちらは大人用のコースです。
c0162616_9262373.jpg

干し貝柱と黄ニラ入りとろみのスープ。
c0162616_9281651.jpg

芝海老と筍の野菜炒め。
c0162616_9303724.jpg

写真撮り忘れましたが^^;黒酢入り酢豚広東風。

キャベツ入りチャーハン。
c0162616_9382667.jpg


特製デザート。
c0162616_9402155.jpg


c0162616_9434834.gif

ちなみに写真を撮り忘れた黒酢入り酢豚広東風が一番のオススメメニューだったようです^^;
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-02 09:47 | 料理

*フレンチトースト*

c0162616_19542127.jpg

簡単に出来て絶品!!!わたしはメイプルシロップで食べるのが好きです♪

レシピはCpicon 懐かしいマスターのフレンチトースト by kayura
[PR]
by happyleaf-m | 2008-10-11 19:58 | 料理