カテゴリ:おべんとう( 8 )

*運動会のこと*

お久しぶりです。
毎日の暮らしに追われ、気づいたら7か月もブログの更新がとまっていました。
その間、いろいろなことがあったのですが、その中で2つのことについて書き記したいと思います。

1つ目は運動会のことです。

1月に引っ越してきたので、今年は娘も息子も新しい小学校・保育園での運動会でした。
下の写真は、娘の運動会の時のお弁当です。
c0162616_1295114.jpg

子どもたちのリクエストを取り入れたら、果物が多くなってしまいました^^;

息子の運動会は午前中で終わったので、運動会の写真は、これ以外にお弁当の写真も演技写真もナシ。

母子家庭ですから、撮る親が1人なのでムービーか写真のどちらかしか撮れないので、今年は子どもたちの希望したムービーのほうを撮りました。

大きな出来事を乗り越えた今年の運動会、子どもたちは去年より一回り大きく体だけでなく心も大きくなりました。

2人ともわたしに似てリレーは苦手なんですが、力いっぱい走りました。
演技も、プールと運動会の練習で真っ黒にやけた元気な笑顔で頑張りました。

見ていると、なぜか涙が・・・あくびでごまかしながら、こっそり涙を拭いました。

もともと私は涙もろいのですが、子どもを産んで、さらに涙もろくなってしまいました。

子どもの頑張りはわたしの頑張りのもとになり、子どもの笑顔はわたしの癒し。
だけど子どものケンカはイライラのもと・・・^^;

いろんなことがあるけれど、すべてわたしたちの大切な時間。

1分でも1秒でも、笑顔で過ごす時間を増やしたいなと思って毎日を暮しています^^*
[PR]
by happyleaf-m | 2011-11-20 12:44 | おべんとう

*おせち風弁当*

今年は大みそかから帰省したので、おせちは作りませんでした。
でも、おせちを作らないとお正月のような気がしなくて・・・4日におせち風のお弁当を作りました^^
c0162616_14493322.jpg

これと、お雑煮でちょっと遅れてお正月気分*^-^*

大人になってお年玉はもらう側からあげる側に、お店も昔は元旦と2日くらいはお休みだったのに今は元旦から初売り。
便利になったけど、お正月を楽しめなくなったのはチョット淋しいような気もします・・・。
[PR]
by happyleaf-m | 2010-01-10 14:57 | おべんとう

*遠足のお弁当*

先月、娘は小学校の秋の遠足でイモほりに行きました^^
最初に予定されていた日は新型インフルエンザで延期になりました。
1週間後の予備日は大丈夫かな・・・と心配しましたが、インフルエンザも落ち着き、お天気にも恵まれました。
これは、その時のお弁当です。
c0162616_1932198.jpg

えびフライとリラックマのかまぼこは娘のリクエストです^^
c0162616_19112514.jpg

遠足の日も、娘はいつもの下校時間と同じ3時過ぎに元気に大きなサツマイモがをたくさん入った袋を持って帰ってきました*^-^*
[PR]
by happyleaf-m | 2009-11-06 19:24 | おべんとう

*誕生日イブ*

10月26日は息子の3歳の誕生日だったので、前日の25日にお弁当を持って家族みんなで近くの公園までピクニックに行きました。

少し肌寒いお天気でしたが公園は家族連れでいっぱいでした。
c0162616_9301097.jpg

娘はお弁当タイムを早々に切り上げ、四つ葉探し。2本見つけました*^-^*
c0162616_9354392.jpg

園内の植物園にも行きました。珍しいものを、いくつかご紹介しますね*^-^*
c0162616_9442278.jpg

カカオの実。大きいほうは握りこぶしくらいの大きさです。
c0162616_9502714.jpg

スターフルーツ。
c0162616_9513559.jpg

上から見るとお星さまの形をしています。
c0162616_956729.jpg

パイナップル。木になっているところを見ることって、あまりないですよね^^
夏に黄色く熟した実が甘い香りを漂わせていたのですが、秋にまた青い実がついていました。
[PR]
by happyleaf-m | 2008-10-27 09:53 | おべんとう

*プチ遠足*

昨日は娘が学校から動物園へ遠足に行っていたので、お弁当を持って息子と近所の公園へプチ遠足に行ってきました*^^*

お弁当は、娘と夫のお弁当の残りを適当に詰めました^^;
c0162616_16524418.jpg

c0162616_1654741.jpg

c0162616_1655565.jpg

ドングリや松ぼっくりを拾いながら約2時間の散歩。
風があったので気持ちよく歩けました^^
[PR]
by happyleaf-m | 2008-10-11 16:55 | おべんとう

*運動会*

9月28日は娘の小学校の運動会でした。
c0162616_9111364.jpg

小学校初めての運動会は、曇り空で今にも雨が降り出しそうな肌寒いお天気でした。

1年生は、かけっこ(30m)とダンスと玉入れ、全員参加の大玉送りに出場しました。

かけっこは転びそうになったけど最後まで一生懸命に走り、ダンスは楽しそうな笑顔で体いっぱい踊っていました。

息子は開会式が始まる前に退屈し、必要以上に早く起きたもんだからお昼前には眠くなりグズグズ…でも、なんとかみんないっしょに昼食を食べることができました。

お弁当は、みんなでキレイに完食!
おにぎりは2合炊いたごはんを全部使って作ったのですが、夫には少し足りなかったようです(^^;)
c0162616_929780.jpg

午後からは玉入れがありまっした。
でも競技が始まってすぐ息子が寝ていたのムービー撮影隊の夫に期待していたのですが、撮り損ね…(T_T)

プログラムの最後に6年生の組体操があり、これには感動しました。
一生懸命演技しているこども達の姿にはもちろん、ナレーションも素晴らしくて…さすが最上級生、本当にかっこよかったです。

閉会式が終わる頃に雨がポツポツと降り始めましたが、幸い酷くならないうちに終わりました。
c0162616_9561262.gif

当たり前かもしれませんが、小学校の運動会は幼稚園の可愛い運動会とは全然違いました。
大きいお兄さん・お姉さんにまじり一生懸命に演技・競技する小さな1年生は可愛く、可愛い中にも大きな成長を感じた運動会でした。
c0162616_9595651.gif
[PR]
by happyleaf-m | 2008-10-01 09:11 | おべんとう

*幼稚園のお弁当2*

こちらはサンドイッチのお弁当です。
娘はおにぎりのほうが好きなのですが、サンドイッチのリクエストがあったので作りました。
c0162616_16295162.jpg

ロールサンド弁当です。
切り口がきれいに見えるように、パンを切ってからジャムを巻きました。
c0162616_1630186.jpg

クマさんサンドです。
akinoichigoさんの作品を参考に作りました。
akinoichigoさんの作られたお弁当はわくわくキャラクター弁当2で見ることが出来ます。可愛いお弁当がいっぱいです*^-^*
c0162616_16265230.gif

次に、わたしが子どものお弁当を作るのは息子が入園する2年後の予定です。
息子は魚・肉が大好きで野菜をあまり食べないので、それまでに食べられるものが増えてくれるといいなぁ。
c0162616_815131.gif
[PR]
by happyleaf-m | 2008-07-28 16:39 | おべんとう

*幼稚園のおべんとう1*

今年1年生になった娘の通っていた幼稚園は、毎日お弁当でした。

2年間、家と幼稚園を前に息子・後ろに娘を乗せた3人乗りの自転車で送り迎え。
息子が自転車に乗られない頃は(娘が入園したとき息子は6ヶ月)ベビーカーを押しながら手をつないで片道20分かけて歩いていきました。
息子が自転車に乗れるようになり、少しラクになりましたが、それでも雨の日は本当に大変でした。

下のお弁当は、稚園当時のお弁当です。
c0162616_16312269.jpg

しろたん弁当です。
レシピはCpicon しろ弁(=・人・=) by よこいみほ
c0162616_163235.jpg

顔つきおにぎり弁当です。ほっぺは梅肉を乗せています。
c0162616_16322777.jpg

焼きおにぎり弁当です。これは、お友達にも好評でした*^-^*
c0162616_16175369.gif

小学校は給食なので、卒園してからお弁当を作ったのは5月の遠足のときだけ。
給食に娘の苦手なエビフライが出たからか、娘が「給食よりお弁当のほうがいい」と言ったので、わたしが「給食は給食でお弁当に入れられないものを食べられる楽しみもあるよ♪」と言ったら給食に興味がでてきたようで、献立表を一生懸命見ていました。
[PR]
by happyleaf-m | 2008-07-28 16:09 | おべんとう