<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*なにわの海の時空館*

日曜に、夏休みに娘が描いた絵を見に「なにわの海の時空館」に行ってきました。

う~ん…さすが税金の無駄遣いで日本全国に恥をさらている市の施設…立派な博物館に来館者はほとんどいません。

子ども達もあっという間に退屈してしまいましたが^^;

市民税も2倍になったし、しょうじきなところ一市民としては税金の無駄使い施設は閉鎖してほしいところでです*T_T*
c0162616_1022840.jpg

珍しいものを見つけました。
フィギュアヘッドです。大型帆船の先につける航海の守り神なんだそうです。
c0162616_1065158.jpg

これが今年見た唯一のクリスマスイルミネーション。子供たちがいちばん喜んだ展示です^^;
c0162616_10275254.jpg

[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-26 10:49 | イベント

*キャラメルコーン*

c0162616_9532571.jpg

クリスマスパッケージ♪かわいい*^-^*
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-26 09:56 | お菓子

*サンタクロース*

久しぶりに子供たちとアイロンビーズを作りました*^-^*
c0162616_9184910.jpg

c0162616_9203099.jpg

娘(6歳)の作品。明るいきれいな色です^^
c0162616_9245277.jpg

息子(3歳)の作品。はじめての作品は真ん中の車です*^-^*
c0162616_9351914.jpg

[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-26 09:52 | アイロンビーズ【レシピ】

*クリスマス*

昨日でクリスマスも終わってしまいましたが、我が家のツリーは今朝も点灯中です^^;

今年はバタバタとしていて、ツリーを出したのがイブの午後。
そのあと慌ただしく唐揚げと手巻き寿司の準備をし、娘と一緒にケーキのデコレーションをしました*^-^*

その横で息子はクリームや苺をつまみ食い^^;
c0162616_8464997.gif

セッティングが終わったら、食事の前にお母さんサンタからのプレゼント^^
娘と息子にはブロック、夫にはベランダ用のイス。
みんなの喜ぶ顔がお母さんサンタへのプレゼントです*^-^*
c0162616_8251279.jpg

夜は、恥ずかしがり屋のサンタさんに来てもらうために子供たちは少し早目に就寝。
翌朝、少し早く起きて、プレゼントの包みを見つけました。

プレゼントの中身は、娘はピアノ付き絵本、息子はトミカの緊急車両セット。
それぞれ希望どおりのプレゼントをもらうことができて大喜び*^-^*

ささやかだけど、今年も家族でクリスマスを過ごすことができたことに感謝*^人^*
c0162616_9492370.gif
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-26 09:09 | 料理

*ウイルス蔓延の週末*

先月末、わたしと息子が風邪のピンポン感染をしたあと娘が軽い風邪をひき、やっと少し落ち着いた先週末に夫も風邪症状^^;木曜日からは熱が出て仕事を休んでいました。

その夜、娘が寝る前になって「お腹が痛い」と言って嘔吐を繰り返すので夜間当番病院を受診。
胃腸風邪との診断で、お薬をもらって帰宅したのは午前2時。
4時頃まで何度か嘔吐を繰り返しましたが、夜が明けるころにやっとお薬が効いてきて落ち着きました。

反対に、夫の熱は上がる一方で、夕方に再受診したところインフルエンザのA型であることが判明!

相談の結果、完治するまで夫は義実家で休養することになり、夜の高速を走り義実家へ送り届けました。
その夜、わたしと子供たちは義実家から車で30分の実家へ泊まりましたが、娘の学校のこともあり昨日の夕方には自宅に帰ってきました。

c0162616_11571653.gif

今、インフルエンザも胃腸風邪もとても流行っているようです。

金曜日には、娘のクラス33人のうち14人が娘と同じ症状で休み、他の学年やクラスでも欠席が多かったようで、臨時の保健だよりがでたほどです。

この季節、どうか皆さまも風邪やインフルエンザには充分気をつけてお過ごしくださいね。

c0162616_10414317.gif
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-14 12:17 | みなさまへ

*ロールケーキ*

ロールケーキが大好きなわたし*^-^*

先日、ちろるさんのところで、おいしそうな堂島ロールを拝見しました。
お店は市内にあるそうなのですが、開店前から大行列ができるほどの人気のお店らしいです^^;

以前こちらですみれロールの紹介をしましたが、これも数量限定でなかなか買えないわたしには近くて遠いロールケーキです…^^;

なので、いつもはコレ^^;今回はクリスマスパッケージになっていました。
c0162616_945426.jpg

いつもはプレーンとチョコなのですが、期間限定でイチゴがあったので購入。
c0162616_9535052.jpg

イチゴは、ちょっとくすんだ可愛いピンクでした。
c0162616_9565741.jpg

イチゴもおいしいけど、やっぱりわたしはプレーンなのが一番好きです*^-^*
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-12 10:13 | お菓子

*月*

12月1日、月と金星と木星の位置関係が笑っている顔のように見えたそうです。
スマイルムーンと言うそうなのですが、残念ながら私は見ることができませんでした…。

ところが偶然、12月2日の夕焼空がきれいだったので写真を撮っていたのですがスマイルではなく少し寂しそうな表情の月が写っているのを発見☆
c0162616_1255659.jpg

月以外は、ものすご~く見えにくいですが^^;
よ~く見ると、月の斜め下に金星が…。
木星は写真ではちょっとわかりづらいですが、月を頂点に二等辺三角形を作った位置くらいにあります。

c0162616_12201020.gif

ちなみにこのスマイルムーン、2年半に一度見られるそうです。
次回はぜひ、にっこりのスマイルムーンを見てみたいなぁ*^-^*
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-10 12:10 | 植物・風景

*プリン*

プリンミックスを使って、プリンを作りました*^-^*
手抜きのうえに、久しぶりの手作りおやつでしたが子どもたちは大喜び♪
c0162616_1146131.jpg

c0162616_1147588.jpg

この食器のシリーズ、ちょこんとのぞく2匹のネコちゃんがかわいくて大好きです*^-^*
今度はこれで何を作ろうかな♪
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-10 11:53 | お菓子

*ほうれん草のスープ*

これも、とっても簡単なスープです*^-^*

息子は野菜嫌いで、ほうれん草もそのままでは食べませんが、これだとおかわりをする勢いで飲み干します*^-^*

こちらも我が家の人気メニューです♪よかったらお試しくださいね☆
c0162616_11202976.jpg

【材料】
・ほうれん草 1束
・牛乳 1パックあれば残ります^^;
・顆粒のコンソメ 小さじ1~2
・バター 大さじ1
・塩コショウ 少々

【作り方】
①ほうれん草を洗って茹でて、冷ましておく。
②ほうれん草の根っこの部分を切り落とし、適当な大きさに切ってミキサーに入れる。
③ミキサーにほうれん草が回る程度に牛乳を入れ、なめらかになるまで回す。あとで牛乳を足すので、ここでは少し濃いめ(ドロッとした状態)でいいのですが、牛乳が少なくてミキサーが回りにくかったら途中で足してく回してださいね*^-^*
④ドロドロ状態の③とコンソメとバターを入れ、牛乳を足してかき混ぜながら弱めの中火にかける。
牛乳の量は、ほうれん草の色が濃い緑から写真の色に変わるくらいまで入れてください。
⑤味を見て、牛乳が足りなければ足したり味が薄ければコンソメを足したりして、塩コショウで整えたら完成です♪
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-10 11:42 | 料理【レシピ】

*超簡単!なめたけ*

以前クックパッドで公開していたレシピを、さらに簡単にしました♪
c0162616_114289.jpg

【材料】
・えのき 1袋(ハーフサイズのものは2袋)
・しょうゆ 大さじ1
・酒またはみりん 大さじ1
・かつお小袋パック 1袋

【作り方】
①えのきはイシヅキを切り落とし、2~3cmくらいに切り、ザルに入れて軽く水で洗う。
②すべての材料を鍋に入れて弱火にかける。えのきから水分が出るので水は入れなくて大丈夫です*^-^*
③水が出てきたら弱めの中火にして、時々かき混ぜながら水分がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がりです♪

c0162616_11174989.gif

とにかく簡単でおいしい!!!我が家の人気メニューです*^-^*
お酒とみりん、どっちがいいのか悩まれたら、甘いのがお好きな方はみりんで、甘くないのがお好きの方はお酒で作ってくださいね☆
[PR]
by happyleaf-m | 2008-12-10 11:17 | 料理【レシピ】